シダス 『アクションプラス』で長距離ランニングはどう変わる?

シダス『アクションプラス』の性能を試す為に、同じ距離を同じ靴で、シダス『アクションプラス』の有り無しだけ条件を変えて、長い距離を走るという実験をしてみました!
【僕の普段の運動歴】
ウェイトトレーニングとテニスのレッスン、テニスの練習のみで、ランニングは全くしません。
【距離】
約25km(普段ランニングしない人にとっては少し無茶な距離設定にしてみました。)
【実施日】
第一回 2018年12月4日(火)・・・・シダス『アクションプラス』有り
第二回 2019年1月2日(水)・・・・・標準搭載のインソール
これだけ期間が空いてると第一回に走った記憶を筋肉も骨も関節も忘れていることでしょう。
 
それでは実験結果をご覧ください!
 
【第一回の結果】
[タイム]
2時間21分45秒
[感想]
初めは身体が重いな~と感じながらの走りで、無理せずスローペースを保ちます。
30分を過ぎたあたりからだんだんエンジンがかかりだしてきて良いペースで進めました。
1時間過ぎぐらいから太ももやふくらはぎに張りを感じるようになり段々重たくなってきました。
1時間半過ぎぐらいからかなり脚が重くなってきて、腹筋も痛くなってきました。ペースが落ちてきますがなんとか気力で頑張ります。
最後はへロヘロになりましたがなんとかゴール!
[ダメージ]
太もも前部の筋肉痛(中)
太もも後部の筋肉痛(小)
太もも内側の筋肉痛(小)
ふくらはぎの筋肉痛(中)
腹筋の筋肉痛(小)
【第二回の結果】
[タイム]
2時間48分12秒
[感想]
初めは身体が重いなと感じながらのスタート。また靴の中で足がずれるのを感じて気持ち悪いです。
30分を過ぎたあたりでもエンジンがかかる気配がなくペースが上がってこなかったです。
1時間過ぎぐらいから太ももやふくらはぎに張りを感じるようになってきました。
1時間半過ぎから腹筋が痛くなってきて、あばら骨全体に痛みが広がってきました。体幹がブレているせいでしょうか。
2時間を過ぎると踵周辺に痛みを生じ、足の甲も痛くなってきて大幅にペースダウンしてきました。右ひざにも痛みを感じ始めます。
自転車で伴走している妻に「痛い・キツイ・辛い」と嘆きながら何とか走りきりゴール!
[ダメージ]
右膝の痛み(小)
太もも前部の筋肉痛(中)
太もも後部の筋肉痛(小)
太もも内側の筋肉痛(小)
ふくらはぎの筋肉痛(中)
腹筋の筋肉痛(中)
踵周辺(おそらく舟状骨結節あたり)の痛み(大)
足の甲(第3第4中足骨あたり)の痛み(中)
【まとめ】
第一回と第二回を比較した結果、シダス『アクションプラス』無しの方がタイムは20分以上多くかかり、走破後のダメージも酷かったです。
長距離ランニングの際にはシダス『アクションプラス』をぜひ使って頂きたいと以前よりもさらに強く思うようになりました。
※長距離を走る際には走る距離を少しずつ長くし、今回のように無茶をするのは絶対にやめてください。
            
『シダス・インソールの効果』はこちら
『シダス・インソールはココが違う』はこちら
『お問い合わせ~インソール成形までの流れ』はこちら
『インソール成形記録』はこちら